訪問看護ステーション ウェルビー

訪問看護ステーション ウェルビー 施設情報

住所 〒648-0086 和歌山県橋本市神野々1103
TEL 0736-34-0619
FAX 0736-33-4830
お問合せ時間 8:30~17:00
定休日 土・日 12/30~1/3
事業所番号 3061090019

訪問看護ステーションとは

病気やけがなどで、寝たきりになる心配のある方、脳卒中の後遺症などでリハビリが必要な方、ご自宅においても医療処置が必要であるとかかりつけ医が認めた方に対して、かかりつけ医の指示のもと、訪問看護師、理学療法士、作業療法士が利用者様のご自宅にお伺いして、より快適に自分らしく生活が送れるようご本人の持てる能力に応じた療養生活をお手伝いするとともに、心身の機能の維持、回復をお手伝いいたします。

病気や障害をお持ちの方々が
地域で安心して暮らせるように…

看護師が医師の指示により訪問看護を行います。 状態の変化により迅速に対処できるよう、24時間連携体制をとっております。

サービス内容

主治医との連絡調整
急変時にも主治医と連携し、緊急対応します。
健康状態の観察と助言
病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などのチェックをし異常の早期発見に努めます。
日常生活のアドバイス
療養環境の整備、薬の説明、指導、福祉サービスの利用の説明など
食事や排泄などの介助と指導を致します。
身体の保清援助
全身清拭、入浴介助、洗髪、手、足浴・口腔ケアなどの保清援助を行います。
認知症の看護
認知症介護の相談、対応方法のアドバイスを行います。
医療機器の管理
経管栄養、在宅酸素、吸引、在宅点滴注射、尿道カテーテル、人工呼吸器などの医療処置が必要な方の在宅療養を支援します。
リハビリテーション
拘縮予防や体の動かし方、訓練の方法などアドバイスを行います。
床ずれの予防及び手当て
床ずれ予防の工夫や指導、床ずれの手当てをします。
終末期のケア
末期がんなどの苦痛を和らげ、精神的な支えなど看取りの体勢への相談アドバイスを行います。