創造する、ちから。

看護師は、いつも新たな課題に向き合っています。
課題を乗り越えるためには、解決方法を「創造する力」が欠かせません。
その力を最大限発揮するには「キャリアにあった仕事の内容」「ライフワークバランス」が重要です。
ここでは、様々なキャリアや生活背景を持った看護師たちを紹介します。

いつごろからこのお仕事を?

18歳の時からずっとこの病院でケアワーカー(途中介護福祉士資格取得)として働いています。

きっかけは?

高校生の時に入院していた祖母の食事介助に来ていて、その時にここのケアワーカーさんに「卒業したら何するの?」と誘ってもらったのがきっかけです。最初は高校卒業後にバイトをしながら遊びたいと思っていたのですが、面接を受け就職という形になりました。

ここで働き続けられた理由は?

最初は現場の厳しさとか病気を抱える患者さんをみてびっくりして、やめたいと思ったこともありましたが、患者さんのありがとうという言葉に嬉しさを感じ今に至ります。

お仕事について将来の希望はありますか?

私自身の祖母、叔母がこの病院でお世話になり、私なりに思うことは、自分の家族と思って患者さんに接してほしいという願いがあります。 忙しいを言い訳にせず今何が出来るか考え患者さんに寄り添う時間を増やせればと思います。

ケアワーカーの日勤業務(例)

Picture

申し送り

8:30
Picture

朝食介助

08:35
Picture

清潔ケア(おむつ交換、身体拭き、入浴介助など)

検査などの移動介助、病室の準備などの環境整備

09:00
Picture

昼食介助

昼休憩は交替で入ります。

12:00
Picture

清潔ケア、検査などの移動介助、病室の準備などの環境整備

14:00
Picture

業務終了

17:00