創造する、ちから。

看護師は、いつも新たな課題に向き合っています。
課題を乗り越えるためには、解決方法を「創造する力」が欠かせません。
その力を最大限発揮するには「キャリアにあった仕事の内容」「ライフワークバランス」が重要です。
ここでは、様々なキャリアや生活背景を持った看護師たちを紹介します。

看護師になろうと思ったきっかけは?

そんなに大きなきっかけはなかったですが、高校生のときに友達が看護師を目指すというので、一緒に一日看護師体験に参加しました。3回くらい行きました。

行ってるうちに看護師になろうと思ったんですか?

誰かのために仕事ができるというところにひかれるようになりました。自分の性格的にも向いていると思うようになって。

紀和病院を選んだ理由は?

もともと大学が遠方だったので、親が近くに住んでほしいという希望があったんです。また、この病院には退院後の施設やリハビリも充実していて、そうした分野にも関心がありました。

実際勤めてみた感想は?

もともとリハビリ病棟を希望してたんですが、今は急性期に配属されています。でも病態生理についてしっかり勉強する機会になったと思うので、今は充実しています。

これからはどんな風に働いてみたいですか?

1年目で知識を付けていく段階なので、今の職場で学べていることの大切さも理解できるようになってきました。もちろんリハビリ病棟にも関心がありますが、今は目の前の仕事に集中していきたいと思っています。

新人看護師の一日

Picture

申し送り

朝礼からはじまり、全体の申し送り、続いて夜勤帯看護師からの申し送りを受けます。

8:30
Picture

看護ケア

清潔ケアや点滴、手術に出るための準備など、バイタルサインの測定や観察を行います。急性期病棟ではほかの看護師とペアで行動する「PNS方式」を採用しています。

09:00
Picture

昼休み

1時間交代で昼休みに入ります。

11:30
Picture

ミーティング

手術の前後、患者様の安全確保や病状に関するミーティングを行います。

13:30
Picture

看護ケア

午前に引き続きケアを行います。午前の状況やミーテイングで話し合ったことを踏まえて、さらにケアや観察を行います。

14:00
Picture

振り返り

先輩看護師とともにその日のケアやアセスメントの振り返りを行います。

16:00
Picture

申し送り

夜勤帯への申し送り

16:30