患者様の権利章典・個人情報保護方針
私たち紀和病院は、命の輝きを大切にする医療・介護を行うという理念と目標をかかげ、いつでも、どこでも、だれでもが安心できるよい医療と福祉の実現を目指し、職員一同努力しています。地域の住民の人々の命と健康を守ることを社会的使命とし、紀和病院では、ここに「患者様の権利章典」を制定いたします。
患者様の権利
- 患者様には、思いやりのある「人格」を尊重した医療・介護を受ける権利があります。
- 患者様には、自分の診断・治療・予後について完全な新しい情報を、自分に充分理解できる言葉で説明を受ける権利があります。
- 患者様には、十分な説明と情報提供を受けた上で、検査、看護、治療方法などを自らの意思で選択、決定する権利があります。
- 患者様には、医療記録に記録された自身に関する情報の提供(開示)を求めることができる権利があります。
- 患者様には、診療の過程で得られた個人情報、並びにプライバシーが守られる権利があります。
- 患者様には、権利が侵害されたと感じるとき、苦情を述べる権利があります。
個人情報保護方針
当院では、以下の個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。
個人情報の収集について
当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
個人情報の利用および提供について
当院は、個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 患者様のご了解を得た場合。
- 個人を識別できない状態にして利用する場合。
- 法令等により提供を要求された場合。
個人情報の収集について
当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
個人情報の確認・修正等について
当院は、個人情報について、患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認いたします。 また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し、適切に対応いたします。
お問い合わせ窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
窓口:「総合患者相談窓口」又は「1 階総合受付」
法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
個人情報利用目的
当院では、以下の個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。
当院での患者様の個人情報の利用目的は
院内での利用
- 患者様に提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者様への医療サービスの向上
- 院内医療実習(医学生・看護学生・事務実習生等)への協力
- 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
- その他、患者様に係る管理運営業務
院外への情報提供としての利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
その他の利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
- 上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨を下記窓口までお申出下さい。
窓口:「総合患者相談窓口」又は「1 階総合受付」 - お申出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。