病院のご意見箱
ご意見について(皆様のご意見をお聞かせください)
紀和病院・紀和クリニックでは、より良い医療の提供とともに、院内環境の向上に努めております。
患者さま中心の医療を提供するため、皆様からお寄せいただいたご意見からも改善に取り組んでまいりますので、お気づきの点などございましたら院内備え付けの投書箱「きくまる」へご投函ください。
ご意見に対する回答は、ホームページならびに投書いただいた投書箱付近へも掲示します。
投書箱(きくまる)について
4カ所に投書箱を設置しておりますので、ご意見・ご要望等をお寄せください。
【設置場所】
〇 紀和病院 受付
〇 西館2階デイルーム
〇 西館3階デイルーム
〇 紀和クリニック
なお、次のような場合には回答できませんのでご了承ください。
・抽象的なご意見や病院に直接かかわらないもの
・記載された内容に誤りがあるもの
・公序良俗に反するものや特定の個人・団体を誹謗・中傷するもの
・営利・営業を目的としていると思われるもの
・宗教的性格を有するもの
・そのほか、法人として回答することが適当でないと判断した場合
ご意見への回答
患者さんからのご意見は、要約して掲載しておりますのでご了承願います。
ご意見(5)院内に設置している手指消毒液は、アルコールタイプしかないのでしょうか。ノンアルコールタイプの手指消毒液も用意してもらえると助かります。
回答
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠に有難うございます。
いただいたご提案は、患者さんのお気持ちに寄り添うべき大切なご意見であると受け止めております。
一方で、院内における感染対策の観点からは、現時点ではアルコールタイプの消毒液が最も効果的であるとされており、特にウイルスや細菌の広がりを防ぐ目的では、アルコール消毒が推奨されております。そのため、当院では感染防止の観点から、引き続きアルコールタイプの消毒液を標準として設置する方針といたしました。
なお、皮膚への刺激が気になる方やアルコールが苦手な方には、トイレや洗面所などに設置しているハンドソープでの手洗いを推奨しております。こちらも手指衛生の重要な方法であり、状況に応じてご利用いただければ幸いです。
今後も、患者さんが安心して過ごせる環境づくりに努めてまいりますので、何かお気づきの点がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。
貴重なご意見を賜りましたこと、深く感謝申し上げます。
ご意見(4)職員も感染対策ができているのか不安です。面会制限となることが多いですが(面会制限をすることで外部からの感染を防止することも重要ですが)、職員の感染対策も徹底するべきだと思います。
回答
平素より当院の運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
このたびは、職員の感染予防策に関しましてご不安を抱かせてしまい、申し訳ございません。感染拡大の状況下において、患者さんやご家族の皆様が大きなご心配を抱かれていること、私どもも重く受け止めております。
ご指摘のとおり、面会制限などの措置により外部からの感染を防止することに加え、職員自身の感染対策を徹底することが極めて重要です。当院では現在、以下の対策を実施しております。
- 全職員に対し、出勤時の健康チェックを毎日実施しており、発熱や体調不良の症状がある場合には出勤を控えるよう徹底しております。
- マスクの常時着用、手指消毒など、標準予防策を厳守しております。
- 病棟、部署毎の感染対策チェックリストの活用と定期的な指導、監査により、対策の実効性を維持しております。
さらに、感染状況や行政の指針に応じて、対策内容の見直し、強化を随時行っております。
今後も患者さんが安心して治療、療養いただけるよう、職員一人ひとりが自覚をもち、感染対策に万全を期してまいります。
貴重なご意見を賜りましたこと、深く感謝申し上げます。
ご意見(3)診察券発行を待っていた時の一般外来の受付態度がよくありませんでした。不快でした。
回答
このたびは、診察券の発行に際し、当クリニック職員の不手際により長時間お待たせし、さらにその際に謝罪の言葉もなかったことにつきまして、誠に申し訳ございませんでした。更にご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本件につきましては、診察券の発行中に他の患者さんへの対応に気を取られたことで、本来行うべき対応を失念し、結果として患者さんをお待たせしてしまったものでございます。加えて、その後の配慮ある対応がなされなかったことも重く受け止めております。
今後は同様のことがないよう、以下の改善策を講じることといたしました。
- 診察券発行にかかる作業手順の見直し、忘れ防止のチェック項目設置
- 職員への接遇教育の再徹底
今後はこのようなことがないよう、職員一同気を引き締めてまいります。
貴重なご意見を賜りましたことに心より感謝申し上げます。
ご意見(2)耳が聞こえづらく補聴器をつけていますが、外来受付番号を掲示板に流していただけたらありがたいです。ご検討の程よろしくお願いします。
回答
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠に有難うございます。
いただいたお声を受け、当クリニックとしても改善の必要性を重く受け止めております。現在の対応といたしまして、声が聞き取りづらい等の特有な情報を電子カルテに入力し、スタッフ間で共有のうえ必要なサポートが行えるよう努めております。あわせて、配慮や支援を希望される場合には、受付等でお気軽にお申し出ください。
今後も全ての患者さんが安心して受診いただける環境づくりに努めてまいります。何かお気づきの点がございましたら、いつでもお知らせください。
ご意見(1)コインロッカーを設置して下さい。
回答
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠に有難うございます。
当クリニックでは、2024年12月から患者さんにご利用いただけるロッカー(無料)を設置しておりましたが、設置場所がわかりづらく、ご不便をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
いただいたご意見を受け、ロッカーの設置場所が分かりやすくなるよう、案内掲示を設置いたしました。今後もご利用状況を踏まえながら、より使いやすい環境づくりに努めてまいります。
引き続きお気づきの点がございましたら、お気軽にお知らせください。