• 標準
紀和病院
0736-33-5000
紀和クリニック
0736-34-1255

付番号での患者呼び出しは、個人情報漏洩防止になると思い良いことだと思います。 医師、看護師、事務の方々は、「○○番の方」「○○番でお待ちの方」と呼び方が統一されていますが、一人の職員さんは、「○○番さん」と呼び出しており嫌な感じを受けました(囚人を呼んでいる感じを受けました)。 注意が必要だと思います。患者さんの気持ちになって下さい。

平素より当クリニックの運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

このたびは、外来における患者さんの呼び方により、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、
心よりお詫び申し上げます。

本来、患者さんには尊厳をもって丁寧に接するべきところ、配慮を欠いた呼び方によりご不快な
印象を与えてしまったことを、当クリニックとして重く受け止めております。

ご指摘のとおり、当クリニックではプライバシー保護の観点から受付番号での呼び出しを行っており、
呼び出し時には「○○番の方」「○○番でお待ちの方」など、丁寧で適切な表現を用いるよう指導しております。
今回のような不適切な呼び方が一部の職員に見受けられたことは、指導の徹底不足と反省しております。
該当する職員にはすでに注意を行うとともに、クリニック内全体において呼び出し対応の見直しと再指導を行い、
再発防止に努めてまいります。

今後も患者さんに安心してご来院いただけるよう、職員一同、より一層の接遇向上に努めてまいります。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。