患者さんのプライベートな内容を廊下で話している声が気になります。プライバシーは守りましょうという気持ちで働いて欲しいです。
この度は、スタッフの会話により患者さんにご不快な思いをおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。また、大変貴重なご指摘をいただき、心より感謝申し上げます。
ご指摘のありました、患者さんのプライバシーに関わる内容を廊下で話していた件につきましては、該当する部署へ直ちに注意喚起し、患者さんの個人情報やプライベートな内容が周囲に聞こえる状況を作らないよう、あらためて徹底を図りました。
さらに、院内の個人情報保護推進委員会とも連携し、「患者さんのプライバシーを守る」「周囲に聞かれる恐れのある場所での会話に注意する」「個人情報の取り扱いに細心の注意を払う」ことを主旨としたポスターを作成し、職員全体への周知・意識向上を図っているところです。
今後も患者さんに安心して診療を受けていただけるよう、プライバシー保護と個人情報管理の徹底に、職員一同引き続き取り組んでまいります。この度はご指摘をいただき、誠にありがとうございました。
専門医療センター