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紀和病院
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紀和クリニック
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救急外来で診療に携わったスタッフによる不適切な発言に関するご意見

この度は、当院スタッフの不適切な言動により、患者さんに深いご不快とご不安、そしてご自分を責めるようなお気持ちを抱かせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
激しい腹痛に長時間耐えられ、やむを得ず救急要請された状況で、医療者の言葉によりさらにショックを受けられたこと、お察しするに余りあるものがございます。患者さんのつらいお気持ちに寄り添うべき医療者として、本来あってはならない対応であり、深く反省しております。
いただいたご意見を受け、当該スタッフに対して事実確認のうえ、患者さんのお気持ちに配慮した言動を徹底するよう指導を行いました。また、救急対応時の言葉がけやコミュニケーション姿勢について、担当診療科および関連部署へも共有し、同様の思いをされる患者さんが生じることのないよう改善を図ってまいります。
救急車の要請は患者さんご自身が判断されるものであり、その判断は決して咎められるべきものではありません。患者さんが「助けが必要だ」と感じられた時点で、医療におつなぎすることこそ、私たち医療機関の役割であると認識しております。
この度は、おつらい状況にもかかわらず貴重なご意見を寄せていただき、誠にありがとうございました。今後も患者さんが安心して受診できる体制づくりに、職員一同努めてまいります。