病棟編成変更のお知らせ
病棟編成変更のお知らせ(2025年12月1日より)
このたび当院では、地域の医療ニーズの変化に対応し、より一層きめ細やかな医療・介護支援を行うため、2025年12月1日より病棟編成を一部変更いたします。
【変更内容】
- 地域包括ケア病棟 :22床 → 32床(増床)
- 療養病棟 :57床 → 47床(減床)
【変更の目的】
橋本市および周辺地域では、高齢化の進行に伴い、急性期治療を終えた後も在宅復帰や介護施設への移行に向けた支援を必要とされる患者さまが増えております。
当院では、こうした地域の実情に応えるため、「住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる医療体制」の構築を目指し、地域包括ケア病棟を拡充いたします。
【今後の取り組み】
地域包括ケア病棟の増床により、在宅復帰支援や在宅医療・介護サービスとの連携をさらに強化してまいります。
これまで以上に患者さまやご家族、地域の皆さまに寄り添い、「地域とともに歩む病院」として努めてまいります。
今後とも変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2025.11.17
専門医療センター