感染管理室
感染管理室役割
- 感染管理室は、感染対策チーム(ICT)の調整役として、院内における感染症の情報を集約し、感染症の発生状況を確認するとともに感染対策を提言する。
- 院内感染の予防と感染対策上の問題のチェックや報告、相談、対策、管理を日常的に行う。
- 院外の感染症情報を院内通知するとともに地域での感染対策連携を行う。
感染管理室業務内容
- 臨床分離菌に関する患者の情報収集及び感染対策の実施状況の確認。
- 看護部感染リンクナースと連携を図り、感染対策が遵守できる環境の設定と提言。
- 医療従事者への教育・相談(コンサルテーション)
- 感染管理教育
(1)新採用職員に対するオリエンテーション
(2)定期的集団継続教育
(3)施設内広報活動と患者向け広報活動
(4)最新の情報収集と他施設との情報交換