• 標準
紀和病院
0736-33-5000
紀和クリニック
0736-34-1255

通所リハビリテーション みどりクリニック デイリハビリ

施設情報

通所リハビリテーション みどりクリニック デイリハビリ

住所 〒648-0085 和歌山県橋本市岸上22-1
TEL 0736-33-3333
FAX 0736-34-2614
お問合せ時間 8:30~17:00
事業所番号 3011010174

みどりクリニックデイリハビリの概要と特徴

みどりクリニック デイリハビリは2009年4月から介護保険に導入された、リハビリテーションに特化した短時間デイ・プログラムです。 専門のセラピストによる個別リハビリに加え、利用者様のリハビリに対するご希望を尊重し、お一人おひとりのリハビリテーション計画を基に生活機能における活動や社会参加の獲得を目指すことを目的とした自主訓練プログラムやマシントレーニングをご利用いただけます。
リハビリのみ短時間おこないたい方や運動機能改善に取り組みたいが長時間の通所リハビリテーションをご利用するには体力に不安を感じていらっしゃる方は是非ご利用下さい。
さらに要介護認定で要支援の方のための介護予防プログラムも対応しております。さらなる運動能力改善や体力強化をご希望される方もご利用下さい。

介護保険で利用する通所リハビリテーションです。 リハビリに特化し、1時間以上2時間未満でのご利用となります。専門のリハビリスタッフによる個別リハビリに加え、トレーニングマシンや各種物理療法など、多彩なリハビリテーションで利用者様のニーズにお応えします。

退院・退所直後の集中的なリハビリ急性期や回復期での入院治療のあと、在宅での生活に不安を感じる方や、より早く日常生活を自立したいと思われる方などを対象に、短期間集中してリハビリを行い生活機能の向上を目指します。

こんな方におすすめです

  • 病院でのリハビリテーションを終了したが在宅での生活に不安があり、もう少しリハビリに取り組み、動作や歩行を安定させたいと考えておられる方
    (自分でトイレにいけたら、人の手を借りずに着替えができたら・・・)
  • 生活の中で自分の役割をもう一度獲得したいと考えておられる方
    (料理をしたい、洗濯物を干したい、お客様がきたらお茶を入れたい・・・)
  • 障害があっても楽しめる活動を見出したい。
    (家族と出かけたい、歩いて買い物に行きたい、庭に出て花壇の手入れをしたい・・・)

プログラムのご利用例

健康チェック
リハビリ開始にあたり、その日の健康状態をチェック

個別リハビリ
専門のリハビリスタッフによる個別リハビリを実施

マシントレーニング
手足の筋力増強や体力向上を目的としたマシントレーニング

自主トレーニング
ご自身もしくはスタッフ誘導の下、プログラムを提供

その他
物理療法、集団リハビリ

サービスの内容

営業日 月曜日~金曜日(祝日も営業)
休業日 土曜日・日曜日・年末年始(12月30日~1月3日)
営業時間 8:30~17:00(予約制)
休業日 土曜、日曜、年末年始(12月30日~1月3日)
ご利用時間 1時間以上2時間未満
ご利用対象者 原則、要介護認定を受けておられる方はどなたでもご利用頂けます。

送迎

  • 送迎をご希望の方はご契約時にお申し付けください。ご自宅までの送迎を行います。 ※かつらぎ町、九度山町においては一部送迎を行っていない地域がありますのでご相談ください。
  • 送迎は紀和病院の巡回バスをご利用いただくことも出来ます。(橋本、高野口方面)
  • デイリハビリの送迎をご利用しない場合(ご家族での送迎、病院巡回バスご利用の場合)、片道47単位の減算となります。

ご利用までの流れ

担当の介護支援専門員を通じて見学にお越し下さい。 その時にサービス内容やスケジュール、料金等のご説明をさせて頂きます。

介護支援専門員を通じて、後日施設にお越し頂き「契約書」等の書類に署名して頂き、利用開始にあたり注意事項などを説明させて頂きます。
またリハビリプログラムの立案に必要な問診や諸検査も行わせて頂きます。

利用開始日時に施設にお越し下さい。
初日は安心してご利用頂けるようトレーナーが誘導いたします。

施設見学のお申し込み

見学をご希望の方は、担当の介護支援専門員を通じて事前にお申し込み下さい。
お問い合わせ先:0736-33-3333

スタッフ紹介

責任者 理学療法士 太佐 崇
理学療法士 2名
作業療法士 1名
介護福祉士 3名
運動指導員 2名